topics
  1. HOME
  2. topics- トピックス一覧
  3. トピックス詳細

トピックス

【ニュースリリース】『東京IPO IPO of the Year 2016 Awards』を選定

2017年4月6日

東京IPO 「2016年のIPO大賞」
 
 あちらこちらで桜が開花し春爛漫の季節となってきました。桜の開花とともに2017年もはや3か月が過ぎ、新年度がスタートしました。日経平均が停滞する中にあって1-3月には27もの銘柄がIPOを果たし、マザーズ銘柄を中心にIPO市場は一段と賑やかな展開となっています。このように直近のIPO銘柄ばかりに気を取られがちな昨今ではありますが、東京IPOの本コラムでは忘れがちになった2016年のIPO銘柄に改めて焦点を当て、多くの投資家の支援を得ながら活躍を見せてきた銘柄に大賞を授与したいと考えております。
さて、2016年は83銘柄がIPOしましたが、その中には今後の活躍株が数多く含まれているものと推察されます。投資家の皆さんは事業内容が理解しにくい銘柄にリスクマネーを投じ成果を高めようとされているものと推察されます。今回の銘柄は東京IPOコラム二ストである私が上場後の株価推移と独自の視点を組み合わせて選定した銘柄ですが、多くの投資家にもなるほどと言ってもらえるものと自負しております。既に今期予想経常利益に対して時価総額がかなり高まっている銘柄が多いので、選ばれたからと言って今後の投資成果を保証する訳ではありませんがものではありませんが、投資の参考にして頂ければ幸いです。いずれも今後の利益成長期待を反映した評価となっていますが好需給に支えられた値動きとも見られます。
選定に際しては初値、その後の高値、安値、時価を吟味して成果の高かった銘柄、上昇トレンドを描く30の高パフォーマンス銘柄を選定。更にその中から更にデータを吟味し、IR活動などを加味して2016年IPO大賞グランプリ銘柄を選んでみました。

東京IPO主催による「IPO of the Year 2016」受賞一覧企業は、下記のPDF資料をご覧ください。

《フィナンテックについて》
株式会社フィナンテックは、独立系IR会社として日本企業に戦略的IRコンサルティング、並びに、資金調達等の財務アドバイザリー業務を提供しています。
また、これまで国内におけるIRコンサルティングと並行して、「香港IPO倶楽部」の運営を通じて香港株式市場を中心に、シンガポールや台湾株式市場へのIPO・財務コンサルティングを提供してまいりました。財務面でのサポート以外にも、現地ビジネスパートナーとのビジネスマッチング、JV設立等の業務支援等を行っています。

《東京IPOについて》
東京IPOはIRコンサルティング会社の株式会社フィナンテックにより運営され、2000年1月より日本国内のIPO情報を無料で提供しているIPOサイトです。月間400万PVのサイトアクセスと8万人のメールマガジン会員をもつ、国内有数の老舗IPOサイトとして広く個人投資家、機関投資家、引受証券会社等、資本市場に関わる人々に広く認知されており、上場企業の大量保有報告書情報等、開示情報の即時リリース(有料)は資本市場関係者にも幅広く活用されています。
また、このスケールメリットを活用し、年間20回以上の個人投資家セミナーの開催とIPO企業へ取材を行い、最新情報を提供することで個人投資家への啓蒙活動を推進しています。

【フィナンテック 会社概要】
社 名: 株式会社フィナンテック
代 表: 代表取締役 甲斐昌樹
住 所: 東京都中央区日本橋兜町13-1 兜町偕成ビル別館4階
ホームページ: https://www.finantec-net.com/ 

※本件に関する問い合わせ: 東京IPOマガジン編集部 http://www.tokyoipo.com/
TEL:03-4500-6881 Fax:03-4500-6888
E-mail:editor@tokyoipo.com

サイトポリシーFINANTEC